経済

億り人になる方法は?必要な手法と考え方について詳しく解説

億り人になる方法は?必要な手法と考え方について詳しく解説

皆さんは億り人という言葉を聞いたことがありますか?

株式投資、暗号資産取引などデジタルの金融取引が多くなり稼ぐ人が増えて、
億り人なんて言葉が生まれてきました。

億り人とは

億り人とは、億円単位以上の資産を持つ人のことを指します

一般的にはビジネスや資産運用などで億の金額の資産を築き上げた人を指します。

投資が注目されたここ数年で注目された考え方であり、
日本でも、約数千万世帯の人が億り人であるとあるとされています。

元々資産を持っている家庭なら別ですが一般的な人が億り人になるためには、
明確な目標設定、努力と継続性、リスクを冒す覚悟、人脈の構築、そして挫折や失敗に立ち向かう力が必要です。

元手がない一般人でも『億り人』になる方法

資金不足で投資を始める方法

億り人になるためには、まず投資は必須と考えてみていいでしょう。

投資にも自己投資や株式投資など種類がありますが。

元手のない状態から億り人になるためには、ビジネスや不動産といった大きな投資が必要になります。

融資をお願いする

まず、銀行からの融資を考えてみましょう。

銀行は投資家に対して融資を行っており、
基本的にはビジネスや不動産に限られますが、
返済計画や担保の提供などの条件をクリアすれば、資金を借りることができます。

また、政府が提供する助成金や補助金を活用することも一つの手段です。

これらの制度を利用することで、資金を調達することができます。

さらに、投資仲間やビジネスパートナーとの協力も有効です。

共同で投資を行うことで、資金を分担することができます。

また、投資仲間やビジネスパートナーからのアドバイスやノウハウも得ることができるでしょう。

資金を増やすための方法

また起業、ビジネスでなくても資金を増やす方法はいくつかあります。

サラリーマンならまず、収入を増やすことが重要です。

会社での出世や活躍もですが例えば、アルバイト副業を始めることで、追加の収入を得ることができます。

さらに、支出を減らすことも大切です。

住宅、自動車などの大きな買い物を見直したり、毎月の生活費を抑えることで年間で大きく支出を減らすことが出来ます。

また、資産を増やすためには、株式投資をすることも考えましょう。

株式や不動産などの投資は、将来の資産形成につながる可能性があります。

以上の方法を組み合わせることで、資金を増やすことができます。

しかし、一気に億り人になることは簡単ではありません。

時間と努力が必要で、焦らずに、着実に目標に向かって進んでいきましょう。

株式投資で『億り人』になるために間違えてはいけないこと

株式投資の知識を持っておくこと

どんな方法の株式投資であれ、まずは知識、勉強しておくことは重要です。

株式投資の方法は様々な手段があります。

リスク、期間など様々なことを考慮しないといけないため、最低限知識は重要になります。

リスクを考慮すること

投資には絶対にリスクが発生します。

特に短期間で『億り人』になりたい場合はリスクを大きく取らないといけません。

そのため、自分が今取っているリスクをしっかり把握することがとっても大事になります。

億り人になる計画を立てること

ビジネスやギャンブルなどタイミングで楽に大きく稼ぐこともできますが、
株式投資はリスクとリターンはシーソーの関係です。

そのため、短期間で大きく稼ぐにはハイリスクな投資をしないといけません。

逆に長期的に投資を行い、数十年後に億り人になるのならローリスクで投資をすればよいのです。

そのため、いつ億り人になりたいのかなど具体的な時期をしっかり考えて計画的に投資をしないといけません。

絶対とは言えませんが、これらのポイントを意識しながら、投資を行うことで、億り人になる可能性が高まります。

成功への道は決して簡単ではありませんが、努力と情熱を持って取り組むことが大切です。

億り人のマインド

では実際に億り人になった人はどんな思考や行動が多いのでしょうか。

継続的な努力、耐える心

やはり努力忍耐力を持ち合わせている人が多いです。

短期的な利益、ビジネスで稼ぐ人もいますが、億り人になるためには、やはり長期的な視点で物事を考えることが重要です。

また、挫折や困難に直面したときに諦めずに立ち向かうことも大切です。

リスク管理、苦手なことはしない

さらに、億り人になるためには、リスク管理能力が必要です。

投資においてなら適切な情報収集や分析を行い、常に必要以上のリスク回避すること意識しており、
またよくわからないことや自分が苦手なことは絶対にしません。

苦手なことをしても効率的に利益はでないため、自分の得意なことをしっかり意識して積極的に行っていく人が多いです。

個性的な考え方、創造性

また特にビジネスで億り人になるためには、柔軟性と創造性も必要です。

常に変化する市場に対応するためには、新しいアイデアやビジネスモデルを生み出す能力が求められます。

億り人になりたいとは思ってなかった

また実は億り人の多くは別に資産を数億円貯めることを目的としている人が少なかったりします。

例えば、ビジネスが楽しくていつの間にか資産が溜まっていたということが多く、
億り人という先のことよりも目の前のことに注目している人が多いです。

億り人は目標をではなく結果で良い

不景気、投資の注目もあり「億り人」という言葉が流行った。

投資やビジネスを頑張る人が増え結果的には金融リテラシーやビジネス市場が活性化したこともあるが、
億り人になりたいがために思った以上のリスクを大きく取ってしまい、失敗している人も出てきてしまっている。

多くの成功した億り人は実はいつの間にか億り人になっていた人が多く、
まずは目の前の仕事、投資、日常生活に集中し、自分が楽しく取り掛かれ伸びること、結果が出ることをすべきなのだろう。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

タグ:

この記事をシェア!